おこメモ

おこめのポケモンメモ

はじめてのWCS

f:id:okomemousse:20170505162914p:image

トリプルはやったことあるけどダブルは全くだしWCSルールなんて1ミリも考えなかったが、シングルに飽きそうだったので気分転換に。一応ルールを説明しておくと、アローラ図鑑に登録されているポケモンのみのメガ無しダブルバトルになっている。折角のダブルなので各ポケモンシナジーを意識した構築にした。

 

[個別紹介]

f:id:okomemousse:20170505163902g:image

カミツルギ@クサZ
ようき/ビーストブースト
努力値:4-252-0-×-0-252
実数値:135-233-151-×-51-177
技構成:リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/守る

かっこいい種族値をしているので使いたかった。ブーストしてしまえばほぼ止まらないのでとにかくコイツを通すことを意識して立ち回る。ただやはりメタを張られているポケモンであり威嚇や不意のスカーフ持ちに搦め取られる事も多いため、後述のアズマオウやぺリッパーで出来る限りサポートする。

f:id:okomemousse:20170505164624g:image

アズマオウ@こだわりスカーフ
ひかえめ/ひらいしん
努力値:0-×-0-252-4-252
実数値:155-×-85-128-101-120
技構成:熱湯/冷凍ビーム/つのドリル/水浸し

こんなのを使う日が来るとは思いもしなかったというくらい好きじゃないポケモンだったが、水浸し+ツルギのZリフブレやぺリッパーと並んだ時のシナジーがよさげだったので採用。地味にDがあるためそこそこ耐えるかと思いきやこのルールでの特殊技=テテフのサイキネと言っても過言ではないためこの程度のDはあって無いようなものである。あと火力は低いし見た目もキモイ。

 f:id:okomemousse:20170505170234g:image

ぺリッパー@きあいのタスキ
ひかえめ/あめふらし
努力値:0-×-0-252-4-252
実数値:135-×-120-161-91-117
技構成:熱湯/暴風/追い風/守る

雨と追い風によってカミツルギアズマオウデンジュモクをサポートする役。その割にはそこそこ火力があるのがよさげ。こいつが6体いればだいたいかてそう。知らんけど。

f:id:okomemousse:20170505170813g:image

デンジュモク@シュカのみ
ひかえめ/ビーストブースト
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値:159-×-91-225-91-135
技構成:雷/エナジーボール/目覚めるパワー氷/守る

雨と追い風の恩恵を受けることから採用。逆に言えば雨も追い風も無ければただのかかし。素のSが低いのが一番ネックだと感じた。火力も言うて大したことない。見た目はUBの中では好きな方。

f:id:okomemousse:20170505171309g:image

ミミッキュ@でんきだま
ようき/ばけのかわ
努力値:4-252-0-×-0-252
実数値:131-142-100-×-125-162
技構成:じゃれつく/かげうち/投げつける/挑発

自分の事をピカチュウだと思い込んでいる精神異常者。シングルでは最強らしいのでダブルでも強いやろってことで入れた。確かに化けの皮の行動保証は強かったしSもエロいラインを突いているが圧倒的に火力が足りない。完全に補助に回るのは勿体ない気がするのでZとか珠を持たせれば強いんじゃないかなと思った。

f:id:okomemousse:20170505171833g:image

リーフィア@じゃくてんほけん
ようき/ようりょくそ
努力値:4-252-0-×-0-252
実数値:141-162-150-×-85-161
技構成:リフブレ/噛み付く/剣の舞/雨乞い

コータスドレディア用リーサルウェポン。コータスドレディアには1度も当たらなかったがかわいいから許す。

 

 [感想]

後半につれて文章が適当になっている事からも分かるかもしれないが、僕はこのルールをやって特に楽しいとは思わなかった。対戦していると守り神かUBか変なポケモンしか居なくて、なんていうかポケモンじゃない何かをやっている感覚になった。僕的には使いたいポケモンで倒したいポケモンを倒す事に楽しさを感じてて、6世代シングルで言えば受けループでガルーラを倒すのが楽しかったんだけど、使いたいポケモンも倒して嬉しいってか達成感みたいなものがある圧倒的なポケモンもあんまりいないからか今ひとつ盛り上がらなかったってのが素直な感想。正直同じ理由で7世代シングルもそこまで乗り気になれてない。うーん。