
おこメモ

おこめのポケモンメモ

フェアリーロック始動


f:id:okomemousse:20160411072706p:imagef:id:okomemousse:20160411072718p:image
f:id:okomemousse:20160411072848p:imagef:id:okomemousse:20160411072736p:image
@2


とある記事を読んで技の存在と効果を知り、面白そうだったのでとりあえず組んだ構築。対戦前はマジで強い構築が出来たとテンションが上がったが実際に使うと微妙だった。





f:id:okomemousse:20160411072706p:image
クレッフィ@脱出ボタン
穏やかHDぶっぱ
イカサマ/電磁波/威張る/フェアリーロック

フェアリーロックは「使った次のターンのみ場のポケモンが逃げられなくなる」という効果の変化技。ゴーストタイプ/影踏み/抜け殻持ちに対しては、技は発動するが無意味になる。つまり逃げられない1ターンを使って何かしようということ。

流れとしては先制フェアリーロック→脱出ボタン発動→後続が無傷/有利対面/相手は逃げられないの状況を作って全抜きを目指す。残りの技は補助技を防げて脱出を成功させやすくする身代わり、つよそうな威張るイカサマと適当に決めたがこれでいいとは思う。強いて言うなら壁を入れても良さそう。

コイツ自体はそんなに悪くない。



f:id:okomemousse:20160411072718p:image
ヤドラン@メガ
図太いHBぶっぱ
ショック/瞑想/怠ける/通せん坊

エースその1。クレッフィから繋いで逃げられないターンに通せん坊で完全に捕まえて物理全般を起点に積む予定だった。通せん坊で技スペを割かなければいけないせいで鉄壁を抜かざるを得ず、積み技や単純な火力で押し切られたり蜻蛉やバトンで逃げられたりと実際に起点に出来る物理が少ない。捕まえたんだから積まずに殴って役割遂行すればいいじゃんと思うかもしれないが、その時点で押し負けていることは言うまでもない。

肝心のヌオーとピクシーは通せん坊を覚えないため完全な起点にならない。小さくなったところで(回復を挟まないと受からない耐久なので)せいぜい回避+2で相手の後続と対面するだけ。嵌められるならいいけどそれならフェアリーロックなんて要らないから!



f:id:okomemousse:20160411072848p:image
ピクシー@オボン
図太いHBD
地球投げ/小さくなる/卵産み/通せん坊

エースその2。問題点は起点に出来る特殊が少ない点と突破できない相手が多い点。ヤドランもそうだったけど通せん坊が無いと成り立たないのに技スペのが最高に噛み合ってない。

ちなみにラッキーは通せん坊を覚えません。せっかくのオサレNNラッキーだったのに。



f:id:okomemousse:20160411072736p:image
意地っ張りASぶっぱ
エッジ/地震/竜舞/身代わり

エースその3。さっきの2体とは違い、捕まえるのではなく有利対面で2回舞うor1舞して身代わりで全抜きを狙う。カバナットで止まる以外は普通に良かった。





フェアリーロック自体は良いんだけど後続をどうするか。逃げられない1ターンを使って何が出来るのかをもっと考えればもっと面白い構築になると思う。



僕はもうお腹いっぱいなので結構です。