
おこメモ

おこめのポケモンメモ

はじめてのトリプルバトル


ほんとにただの気まぐれでトリプルバトルをやってみることに。最初はゲッコウガみたいなポケモンで上から1体ずつ倒せば守る系統なんか必要なく勝てるやろっていう舐めた考えをしていたけど数戦しただけでそんな事はないと分からされた。そんなこって何も知らないなりに考えて組んだ3体とコンセプトがこんな感じ↓

f:id:okomemousse:20160124025740j:image

ここが†バンギランド†かぁ…



【個別紹介】

f:id:okomemousse:20160124023215g:image
ニンフィア@精霊プレート
控えめH244C252S12
輪唱/ハイボ/ショック/見切り

配置は左。スキン輪唱の火力はシングルでは出来ないものなので是非やりたかった。後記の犬の補助を受けて威力120スキン輪唱をぶっぱなす。

輪唱無しでも普通に機能するように持ち物はプレートにしてハイボを搭載。あと封印対策で守るよりも見切りの方がいいっぽい(封印された顔)。

並び的に輪唱よりはハイボを警戒されるのかワイガをかいくぐって輪唱が通ることが今のところ多い。バレてたとしてもハイボと輪唱の択は相手にとって負担になるはず。




f:id:okomemousse:20160124023619g:image
バンギラス@珠orメガ
意地H252A252S4
岩雪崩/噛み砕く/蹴手繰り/守る

配置は真ん中。アタッカー兼すなおこし役。犬の素早さを上げてお先にどうぞをしてもらい上から岩雪崩で削る。全体技の下降補正(どれくらいか知らない)アリでもかなりの火力が出るし怯みまで付いてくる。

当初の考えでは怯ませなくても耐久あるし場持ちしそうと考えていたけど案外そんなことなかったりあったりする。ここら辺のダメージ感覚がトリプルの難しいところの1つだな〜と思った。

持ち物に関しては天候勢(特にリザY)に取り合いで負けないメガで使いたかったけどメガ枠を使うのは勿体ない気もするし、天候勢は裏で見るとして無難に珠とかで良いのかもしれない。




f:id:okomemousse:20160124025147g:image
ムーランド@クラボの実
穏やかH244D228S36
輪唱/お先にどうぞ/手助け/守る

†バンギランド†と言うだけあってこの並びの中核となるポケモン。中核だけど配置は右。砂かき発動で最速スカーフドーブル抜きまで振って残りをHDに回した。

砂かきでSを上げて輪唱でニンフィアの補助、お先にどうぞでバンギラスの補助をするのが仕事。2体をスイッチしながら攻撃し相手を撹乱させたい(願望)。取り敢えずトリプルっぽいから入れといた手助けと守るはあまり機能していない。

麻痺だけは避けたいのと火傷,毒で落ちてくれるなら(自身のまともな攻撃手段がないので)それはそれでいいと思ったので持ち物はクラボの実。ラムが余るようならもちろん持たせるけどそうじゃないなら優先度は低いかなと感じた。中核とは何だったのか。





あと3体は特に考えてないけどメガ枠使えるし適当にガルーラ入れるとかでいいかなって。




























【どーーーでもいいこと】
まるっきり初心者が新規で始めて勝ちを目指すにあたって、"強者の構築を真似る"べきではないと僕は思ってる。何故かと言うと、結果を残した構築っていうのは結局「'強い人が''自分と同じくらい強い人'または'自分より弱い人'に勝つことが出来た構築」なわけで、弱い人がそれを真似たところで'自分と同じくらい弱い人'にしか勝てないから。弱い人が強い人に勝つためには「セオリー無視」とか「わからん殺し」あるいは「プレミ期待のお祈り」くらいしか手はない。もちろん最低限の知識や単体の配分なんかは自分で考えても分かるはずがないのでそういう面ではガンガン参考にするべきだし、長期的な目で見るなら構築ごと真似て新しい環境に馴染めるよう努めるべきなので、正しい考え方だと信じてるわけではない。