おこメモ

おこめのポケモンメモ

ガブリアス



つまんねーポケモンだと思ってちょっと敬遠してたけど最近ちょくちょく使ってる型↓




f:id:okomemousse:20151225182547p:imagef:id:okomemousse:20151225182533p:image
ガブリアス@カゴのみ
215-150-115-×-106-169
逆鱗/地震/剣の舞/眠る

鬼火ロトムへの憎しみから生まれた。鬼火頼りの物理受けや低火力を起点に舞う。もはや完全な物理受けなんて存在しない事とガブリアスは瞬間火力があるから強いという事を僕に教えてくれた。




f:id:okomemousse:20151225182547p:imagef:id:okomemousse:20151225183636p:image
ガブリアス@たべのこし
183-182-115-×-106-169
地震/剣の舞/威張る/身代わり

威張るクレセリアに倒された眠カゴガブリアスの無念を晴らすために生まれた。何も考えずにASに振ったから身代わり残飯のHP調整とかはしてない。交代際に身代わりを残して威張って舞って殴る。超単純。割と活躍できたけどもう1つ攻撃技が欲しくなることが多々あった。いっそ身代わりを切ろうかとも考えたけど違法威張るもいいとこだし止めた。




f:id:okomemousse:20151225182547p:imagef:id:okomemousse:20151225200820p:image
ガブリアス@しめつけバンド
183-182-115-×-106-169
逆鱗/地震/砂地獄/守る

ドヤ交換読み交換に鉄槌を下すべく生まれた。交代先に砂地獄を当てれば最大HPの1/3の削りを入れつつ安全に交替できる。使っているとなんだかんだポケモンはサイクル戦なんだなと感じた。守るはダメージ稼ぎの他、ギルガルド対面やバシャーモの膝透かしに役立ったりしないでもない。あとしめつけバンドはそんなに必要ないかもしれない。




f:id:okomemousse:20151226053546p:imagef:id:okomemousse:20151226053557p:image
ガブリアス@たべのこし
209-157-115-×-105-169
地震/毒々/威張る/身代わり

上から2番目の残飯剣舞ガブリアスを元に育成したいばみがガブリアス。冗談抜きに、"何より意表がつける"事は全抜きを目指すいばみがにとっては重要だと思っていて、やる事がほぼ分かっているから対策枠の選出を強制させるクレッフィのいばみがとはちょっと違う。毒々の枠は浮いている相手への攻撃手段になりSも下げられる岩石封じと選択。






何をしてくるか分からないマイナーポケモンよりも、想定と違うことをする変なメジャーポケモンの方が僕は好き。