おこメモ

おこめのポケモンメモ

没案×4


f:id:okomemousse:20151120014541p:imagef:id:okomemousse:20151120014552p:image
ドーブル@たべのこし
おくびょう/ムラっけ
努力値:244-×-12-0-252
実数値:161-×57-×-65-139
技構成:絶対零度/バトン/身代わり/守る

起点作ってみがまもして零度撃ちまくってすることなくなったらバトンして裏に繋ぐ。机上論ではかなり強そうだったけどそもそもドーブルの耐久でするみがまもは不安定だし能力上昇も狙って出せないからバトンしても恩恵が得られなかったりで弱い(使用者談)。並びによっては使えないことはない…はず…タブンネ





f:id:okomemousse:20151120015210p:imagef:id:okomemousse:20151120015219p:image
エアームド@ゴツメ
おくびょう/がんじょう
努力値:252-×-0-52-0-204
実数値:172-×-160-67-90-127
技構成:こご風/鉄壁/毒々or挑発/羽休め

身代わりボーマンダを穀したかった。ついでにドラゴン対面での安定性が高まった。こご風で最速メガボーマンダ抜き、なるべく身代わりを壊せるようにCに余り全振り。問題点は受け出しが不安定になった事とフェアリーにも格闘にも有効打がない事。もはやエアームドじゃなくなったから没。





f:id:okomemousse:20151120020817p:imagef:id:okomemousse:20151120014552p:image
マリルリ@たべのこし
のんき/そうしょく
努力値:252-×-252-0-4-0
実数値:207-×-145-80-49(S個体値0)
技構成:熱湯/毒々or冷B/滅びの歌/守る

普通の草食マリルリ、なんだけど考慮して動く人少なくないですか?っていう話。マリルリを草枠で見ている構築を大きく崩せてついでにバトンや居座って積んでくる相手を対策できるから構築の穴埋めに丁度いい。が逆にコイツから組み始めると何と組ませればいいか分からなくて没。ちゃんと探せば何かあるんだろうけど。





f:id:okomemousse:20151120022321p:imagef:id:okomemousse:20151120022334p:image
グライオン@どくどくだま
わんぱく/ポイズンヒール
努力値:未定
実数値:未定
技構成:地震/蜻蛉返り/身代わり/守る

ボルトランドのランドロスみたいに対面操作して裏の高火力を押し付けて数的有利を取った時点でTODを仕掛けにいく。裏が止められる低速高耐久には大体みがまもが成立する、はずだったが受けに来るのがみがまもが成立しないスキスワクレセや吠えるスイクンばっかだったので没。そこらへんにも強い高火力ポケと組ませればいいんだろうけど考えてない。





ドーブル以外はヌケニン軸の候補として浮かんだポケモン達。考察が疎かなのは進めるにつれてヌケニンが抜ける気しかしなかったからで面倒だったからではない。