おこメモ

おこめのポケモンメモ

構築たち


案はあるけど纏まらない構築たち


○ラティハッサム
f:id:okomemousse:20151012060214p:image眼鏡CS流星群サイキネトリック@1
f:id:okomemousse:20151012064438p:image珠HAS馬鹿力バレパン剣舞@1

眼鏡ラティと珠ッサムの強さを再認識して組みたくなった。眼鏡ラティは言わずもがな流星群の火力の押し付けが強力であるが、珠ッサムはタイマン性能がありかつ積みエースにもなれるため構築の幅が広がるという強みがあると感じた。アローが重いので舞バンギでも入れればラティのトリックから積みサイクル的な動きも出来て面白そう。ってとこまで考えたけどガブ重くないかってなって止まってる。ラティハッサムはいわゆる厨パの並びに弱いのが残念。まあ残り4枠でどうにでもなるのかもしれないけど。


○追い風ヘラ
f:id:okomemousse:20151012061857p:imageゴツメHSステロ@3
f:id:okomemousse:20151012061618p:image珠ASブレバフレドラ剣舞追い風
f:id:okomemousse:20151012061709p:imageHASミサイル針インファ@2

ステロ撒いて追い風してヘラで殴って勝ち!決まるときは一瞬で決まるがそう簡単にはいかない。大きな弊害として挙げられるのが追い風ターンを消費してくるガルーラバシャーモ、お膳立てしても勝てないファイアローボーマンダ。ガブにゴツメを持たせるとアローと合わせて上の4体も見れないことはなさそうだけど苦しすぎる。ガルバシャアローマンダとその取り巻きをまとめてぶち抜ける3体の並びがあれば解決するけど思いつかない。そんなもんあればそっちが軸になりそう。


○バシャサニーゴ
f:id:okomemousse:20151012063819p:image襷AS爪とぎバトン@2
f:id:okomemousse:20151012063853p:image鉢巻AS諸刃@3

はりきり特化鉢巻諸刃で無振りガルーラ落とせるのかぁでも命中6割ちょいはさすがに→爪とぎバトンすればいいじゃん!という沼思考から生まれた。バシャでアローを呼んでバトン先のサニーゴで受けられるからそこそこシナジーあって良さげだと思ってたけど問題発生。守る.爪とぎ.守る.バトン.の流れで可能な3加速のS補正で130族を抜けるようにするまでサニーゴのSに振るとバトン後に1発受けるための耐久はおろか鉢巻アローのブレバすら2発受けられないため何もせずに出落ちするという紙耐久っぷりが発覚した。爪とぎバトンするよりは低命中率に怯えながらでも単体で使った方がよさそうだと感じた。




勝てないと楽しくないけどマイナーも使いたい