おこメモ

おこめのポケモンメモ

スカーフエーフィ

f:id:okomemousse:20151117104208p:imagef:id:okomemousse:20151117104218p:image
性格:ひかえめ
特性:マジックミラー
道具:こだわりスカーフ
個体値①:31-0-31-30-30-31(めざ地)
個体値②:31-0-31-30-31-30(めざ炎)
努力値①:4-0-4-128-176-196(めざ地)
努力値②:4-0-4-128-172-200(めざ炎)
実数地:141-63-81-182-137-155
技構成:サイキネ/トリック/シャイン/めざ地or炎

C…余り
D…襷ゲンガー意識
S…準速ガブリアス抜き

特性により相手のステロ電磁波あくび等による展開を許さず、自身はスカーフトリックで起点を作れる。起点構築への先発性能は勿論、周りで削れば意地スカーフガブや1加速バシャにも上を取れるSのおかげでそこらへんのケアや終盤の抜きも可能。努力値配分によってはゲンガー化身ボルトロスにタイマンを張れる。またマジカルシャインを持つことで限定的ではあるがレパガッサメタモンバンドリゲンガー構築に対してはレパガッサを見つつメガ枠であるゲンガーを狩ることが出来る。一応サザンドラにも撃てる。



【与ダメージ】
・167-115メガゲンガーへのサイキネ
→81.3%の乱数1発(97%~114.9%)
・155-100化身ボルトロスへのサイキネ
→確定2発(60%~71.6%)
・186-100化身ボルトロスへのサイキネ
→確定2発(50%~59.6%)
→→オボン込み確定3発
・199-120サザンドラへのシャイン
→確定1発(102.5%~120.6%)
・183-106ガブリアスへのシャイン
→確定2発(56.8%~67.7%)
・4倍めざパは個体値妥協してない限り全て確定2発

【被ダメージ】
・C182ゲンガーのシャドーボール
→6.3%の乱数1発(85.1%~102.1%)
・C177珠化身ボルトロスの10万ボルト
→確定2発(61.7%~73%)
・C145化身ボルトロスの10万ボルト
→確定3発(38.2%~45.3%)



ぶっちゃけ技構成はサイキネトリック以外かなり適当に決めたからもっと考えたらしっくりくるのがあるかもね。

臆病スカーフと比べるとメガゲンガーへのサイキネのダメージ、トリック後のS、陽気スカガブを抜けるかどうかが変わってくる。陽気スカガブとかおらんやろって思ってたけど意地スカガブが蔓延している今の環境では可能性を捨てきれない。ならいっそのこと陽気スカガブの上を取るのは諦め、性格をひかえめにしてCに必要な努力値を減らしたぶんDに回すことでゲンガーボルトとのタイマン性能を確保した。だが穏やかボルトには勝てない。なんだこの中途半端さは。